婚活関西日記

婚活について色々調べています。出会いがなくてもベストパートナーを見つけたい!そんな夢をかなえるブログにしたいです。

子連れの再婚は不幸になる?

子連れの再婚についてなんですけど、ワイドショーなんかで良く見るのが

再婚相手が連れ子に虐待するとか、再婚相手との間に出来た子どもと、

連れ子を差別するとかです。

ついでに再婚相手の親、舅や姑が連れ子をいじめるという話も聞きます。

 

だったら、離婚して子供がいる人は再婚したらアカンのか?

 

そんなことあれへんよね。

実際、子ども連れで再婚して幸せに暮らしてる人だってたくさん

いてはりますからね。

 

離婚してる友達とか、すごい頑張ってるんですけど、やっぱり

ふとした時に

 

「このまま一人で育てたら、私にもしもの事があった時が心配」

「仕事がもし無くなったらどうしよう」

「男の子やし、思春期になった時に母親の私だけやったら

 わかってあげられへんかも」

 

っていう事を考えたりするそうやねんね。

 

女の子がいる子も同じような事を思うらしいねんけど、再婚相手が

おかしな奴で、襲われたりしたらアカンから再婚せーへんわ!

っていう子もいます。

 

昔は小学校の参観日に、「父親参観」っていうのがあって、

離婚してる子は肩身の狭い思いをしたらしいんですが、

最近はそういう人に配慮してか無くなりましたね。

 

でも、イクメンが増えてきてるので、小学校の行事に

お父さん連れで来ているママさんも多いです。

 

子どもの為だけでなく、お母さん自身の人生について考えたときに、

「苦労や楽しさを分かち合えるパートナーがいたらな」

って思うのは当たり前の事やと思う。

 

でも、お母さんだけの幸せを考えるんじゃなくて、子どもに

とっても良い再婚をせえへんかったらほんまの幸せではないんですよね。

 

職場や趣味の場で出会う人で、そんな条件に合う人がいてればいいけど、

恋人としては良くても、結婚相手として良いかどうかはわからへん。

 

条件をのんでくれた上で「結婚しよか」って言ってくれる人を確実に探す

ためにプロの手を借りるのは、「アリ」やないかなあ。

 

無料で相談に乗ってくれるところもあるみたいやから、そういうのを

利用したらええんちゃうかと思いますよ。

 

「なんか違うわこれ」と思ったらやめたらええんやし、自分から動いて

みんと何も変わらへんからね。

 

子連れ再婚した友達の娘さんが、

「お父さん」って嬉しそうに再婚相手の方と手をつないで

歩いてるのを見た時、ほんま良かったな~と思いました。