婚活関西日記

婚活について色々調べています。出会いがなくてもベストパートナーを見つけたい!そんな夢をかなえるブログにしたいです。

子連れ再婚のハードル 子どもの気持ちになってみる

自分が子どもやったとして、両親が離婚してどちらかと一緒に

暮らしてるとします。

やっと片親の生活に慣れた頃、ある日突然に

 

「この人がお前の新しいお父さん(お母さん)やで」

 

とまったく見ず知らずのおじさんだかおばさんだかを紹介されて

一緒に暮らすことになる。

めっちゃ緊張するよなあ~(>_<)


これは子どもとはいえ、しばらくは自分の家であって自分の家で

ないような状況が続くと思いますわ。

神経の細かい子やったら、よりしんどいでしょう。

 

まあ、こんな極端な例は無いとは思いますよ。


だいたいは再婚を考えたときに、何度か子どもを一緒に連れてって、

相手の人に慣れるよう努力を重ねるやろうと思います。

 

親の前では子どもも気遣って再婚相手となる人の前で、

楽しそうに振舞うかもしれへんね。

 

「ええよ、この人と再婚したら?」

 

って言うかもしれません。

 

せやけどね、子どもって、親の幸せを考えてるもんなんです。


自分が「ちょっとイヤやな」って思っても、お母さんが

幸せそうなんやから、とか、

お父さんが幸せそうなんやからっていう理由で、

自分の気持ちを押し込めたりする子もいるねんよね。

 

自己主張の激しい子やったらこんな心配せえへんでもいいんかも

しれんねんけど、

もしあなたのお子さんが大人しい気を遣う子やったらね、

 

「再婚したらええやん」

 

っていうその言葉の裏にある気持ちを汲み取ってあげんと

あかんと思いますね。

 

「再婚」は親の一大イベントやねんけど、子どもにとっても

「大事件」なんやからね。